
  • 2011.01.17 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    さんくれろ。

    • 2010.09.04 Saturday
    • 01:32
     じどーかんでだらだらながなが働いているじゅんすけさんも、
    うまく結論を出せないことはいっぱいあります。
    その一つが呼ばれ方のこと。

    普段じどーかんの子ども達からは、
    「とださん」と呼ばれてます。
    だけれど中には「さん」の部分をはぶいて、
    「とだ」と呼ぶ子もいます。これが良くない。
    じどーかんでは大人の呼び捨ては良くないことなのです。

    ここでさらに良くない、というかややこしいのが、
    自分としては呼び捨てを悪いことだと、
    感じていないというところ。
    しゅれーのほうでは、
    下の名前ではあるけれど、
    年下に「じゅんすけ」と呼ばれることは多々あって、
    それを嫌だなと思ったり、
    問題があると思ったことがないから。

    だから別に注意しないし、
    そもそも自然に聞き流してしまうのだが、
    今日は子どもが私を呼び捨てにしている現場を、
    他の職員に見られてしまい、
    その子は怒られてしまった。

    なんだか自分が良くないことをしたかなと思う。
    子どもに悪かったかなとも思う。

    しゅれーとじどーかんは場所の性質が違うのだろうし、
    年上には「さん」付けという常識もわかるのだけれど、
    うまく折り合いが付けられない、
    じゅんすけさんがおります。
    明らかに悪意があるときは、
    それはもちろん怒るけどね。
    そこが限界、かな。

    ただそんな現場滅多にないし、
    職員から「呼び捨てにされたら、
    注意してください」と言われたこともないので、
    とださんがそういう人というのは、
    認めてもらっているのかもしれないやね。

    あだ名があれば万事解決なのになー。
    だれかじどーかんで必ず流行るあだ名を教えてください。

    でも基本的には楽しいじどーかんですよ。
    今日も汗びっしょりでしたよ。

    おやすみなさい、また明日。


    • 2011.01.17 Monday
    • 01:32
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM