
  • 2011.01.17 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    マスター!マスター!ビール!ビール!

    • 2006.11.15 Wednesday
    • 04:06


    ついに、完成、『なんなんだ』のマスターCD!
    おーっ、すげぇー、ゴールドー、キラキラー。
    この中に『なんなんだ』と、
    素敵なガヤ入りカラオケバージョンが入っております。
    パートナーのギター素晴らしくうめぇ。しびれる。
    なんなんだ隊ことガヤ達、若い!青春!楽しい!
    そして俺、歌ヘター、外しとるー、メガホン壊れとりますよ、お客さん。
    まだまだ精進です。でも、面白い。

    半年間ぐらいずっとやってきたCD制作。
    やってもやっても進まないような時期もあったけど、
    徐々に形になってきてからはもう楽しくて楽しくて、
    パートナーの家に夜遅くまで入り浸りました。
    しかもずーっと、歌ったり、楽器鳴らしたりしているわけで、
    それはそれは迷惑な客だったと思います…。
    すいません、でもおかげでいいものが出来ました。
    これだからものづくりはやめられないね。

    そしてそして、ゴールドディスクの後ろにあるのが、
    ただいまこれ書きながら焼き焼きしている、
    50枚のCD-R。これをPVの入ったDVDとセットにして、
    11月23日に行われる、
    カムフェスというフリースクールの文化祭で、
    なんと500円で売ります。
    商売です。がめついです。あはは。
    実際ほとんど利益はないんですけどね。
    売れるのか売れないのか、
    まったくもって検討が付かないのでドキドキだ。
    23日、皆様の起こしをお待ちしております。

    なんだか結局最後は宣伝になってしまった。
    けど、PV、CDどちらも面白いものにはなったはず。
    二つ合わさってCDジャケットが出来た時は、
    きっとさらに、おー!だね。
    完成が楽しみです。さあ、焼き焼きだ。

    災い転じて。

    • 2006.11.07 Tuesday
    • 01:19
    少し前の話で悪いけど、
    今週末「なんなんだ」のボーカルを録り直した。
    本当は他の用事で、
    宅録も出来るナイスなパートナーのお家に行って、
    なんとなく「なんなんだ」を聴いていたんだけど、
    なんと歌詞が間違ってる事が発覚。
    「…あれ、これ歌詞間違ってねぇ?」と、
    二人で笑いこける。
    今更って!今更って!ショック!ショック!
    で、こりゃ録り直すしかねぇべ!!と、
    あれよあれよとセッティング、
    して風邪も気にせず録り直し。
    鼻声も愛嬌、録り直し。

    するとね、スタジオでやっていた時よりも、
    音がキレイに録れるの。
    前やったスタジオのマイクが老朽化してたのと、
    今回使ったマイクの種類が違ったのが、
    理由らしいんだけど、
    おー、すげぇ!とテンションも上がる、
    結果的に(前よりは)良い歌声が録れました。

    本当は前回録ったやつを聴いたとき、
    もっとここをこうしてればな、
    ここはもっと大げさにやってればな、
    なんて修正したいところがいくつもあったので、
    録り直せてすごく満足がいきました。
    ギリギリ聴かせられるものにはなったかな、
    あ、まだそんなこと言っちゃいけないかな‥?

    取りあえず、あの時の自分、
    歌詞を間違えてくれてありがとうです。
    災い転じて福となす。
    明日には完成音源がPV班に渡ります。
    そちらもすごく楽しみ。
    俺も早く完成音源が聴きたいぞ。

    なんなんだ隊。

    • 2006.11.04 Saturday
    • 03:14

    昨日、「なんなんだ」のガヤ録音をしました。
    サビの部分でオーディエンスに間の手を入れてもらうんです。
    コール&レスポンスっていうやつかな?
    それがやりたくて、
    この曲を作ったと言っても過言じゃないくらい、
    「なんなんだ」には大切なパートです。
    男女合わせて総勢12名でのスタジオ録音は、
    めちゃめちゃ面白かった。
    もうエネルギーがすごかったって。
    みんなに感謝感謝です。

    前、この曲を初披露のライブに向けて、
    スタジオで練習してるときに、
    何人かに頼んで、
    ガヤを入れてもらったんだけど、
    その時もガヤが入って初めて、
    「うぉ、この曲すげぇかも」
    って思ったのを思い出しました。
    いや、自画自賛なんだけど(笑)
    でもこれが入って初めて完成、
    初めて形にしたい、表したいものになる。
    だから、みんなの力に頼り切ったずるい曲と、
    実は密かに思ってたりするんだけど、
    これは今の自分の力じゃ、1人では表現出来ないや。
    それだけみんなの声を偉大だ。

    歌い手はまったくもってどうしようもないんだけど、
    それでも関わった人の気持ちが入った、
    楽しく、良いものが出来そう。
    CD、もうちょっとで完成です。
    なんなんだ隊、ありがとう!

    こだわりさん。

    • 2006.09.30 Saturday
    • 04:23
    だんだん生活時間帯が戻ってきたね。
    もう絶対本来夜行性の動物だと思うんですよ、
    トダジュンスケは。
    目なんか光ってますよ、きっと。

    CD制作が架橋に入っています。
    いや、架橋に入らなきゃいけないので、
    無理矢理そんな空気を出している感じです。
    (あ、一応完成は10月下旬を目指してるのよ)
    なんだけど、その期間と、
    ヘルプのドラマーの人との折り合いがうまくつかず、
    せっかく練習してもらったのに、
    今回はヘルプを下りるという形になってしまいました。
    こちらから頼んだのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    もっとちゃんとした段取りを踏んでいればよかったのに。
    そう考えても、後の祭りではあるんだけどね…。

    結局完成度を求めてのこの結果ではあるんだけど、
    この「こだわり」ってやつが、なかなかくせもので、
    こやつの仕業で、壊してしまったものや、
    崩してしまったものはいっぱいある。
    普段はかなりのバランス取りさんなのに、
    彼が絡んでくると、躊躇なく、
    みごとなちゃぶ台返しして去っていくんだから、
    まったくもって厄介なやつです。

    それでプラスに転がることもあれば、
    マイナスに転がることもあって、
    どっちがいいとは言えないんだけど、
    その時は食卓はひっちゃかめっちゃになってるわけだから、
    その度に悩まされるのは事実で、
    「なんでこんなに これがなければらくなのに」
    な気持ち。

    ただ、やっちゃったもんは仕方ないから、
    ちゃんと良いものを作らないとと、
    がっつり、思うのです。
    それでないと意味がないから。
    ちゃんと作ったもので、返事しないとね。

    取りあえず、ただいまベースが録り終わったところ。
    CD制作は架橋です。

    今、CD作ってるんです。

    • 2006.09.16 Saturday
    • 04:26
    いや、別に工場のバイトとかじゃないです。
    前のブログにも書いたけど、
    ただいま自主制作CDを作製中で、
    今日もスタジオに入って練習してきました。
    やっぱりいいね、スタジオは。
    朝っぱらで声が出ないのを差し引いてもいいね。

    CDに入れる曲は「なんなんだ」という曲で、
    今年の春頃作った、それはそれは燻ってるソング。
    でもポップ!歌ってる最中は絶えず笑顔よ。
    そんな曲をナイスなサポートミュージシャン達と、
    トダジュンスケサウンドの料理長、
    アレンジャーげんさんとともに作ってます。
    さらにさらに、同時進行でPV(プロモーションビデオ)も、
    作ってもらってたりして。ねー、PV班。
    そんな感じでCD制作はがつがつと進んでおります。
    なんか宣伝みたいだね。
    新しく始めると説明ばっかりになっていかんなぁー。

    なんて、すごい順調に進んでるように書いてるけど、
    実は結構かつかつで、
    各パート何気に難しいので、
    サポートメンバー達は四苦八苦しながら、
    今日も練習してました。申し訳ない…。
    録音はライブと違って1回のミスでも、
    すぐバレちゃうからね、完璧が求められる。
    録音は今月の末から初めて行く予定だけど、
    それまでにどうにかまとまれるように頑張ろう。

    CD作るなんて初めてだから、
    どうなっていくかわからないけど、
    出来上がったらきっと、相当嬉しいんだろうね。
    でもその前に人に聞かせられるものにしなくちゃ。
    ファイっ。

    てな感じで、CDを作っておりまする。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM